記事一覧



森林作業道作設オペレーター育成研修会 2日目

2日目は現地踏査。

H25 オペ研修 038

昨日、危険箇所をチェックした図面を持って現地を確認です。
現地には10年以上前に作った既設の作業道があり、痛んでいるところを図面と合わせてみると見事に一致。流石です。

昨日作った図面は赤色だらけで、この山にはもう作業道は無理か…と思っていたのですが、現地を歩くと以外にいけるところも多くあり、一安心しました。

山を歩きながら、細かい点も教えてもらいます。
土質の違いや排水の仕方、構造物の入れ方、ヘアピンカーブの設定などなど。
自分でも実際に土をいらって道を作ってみたくなります。

H25 オペ研修 066

道に対する基本姿勢がまた変ったように思います。

榎本先生ありがとうございました!


上野@本所

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

