記事一覧



伊勢神宮での職業病

森林組合の親睦旅行に伊勢神宮にお参りしてきました。

遷宮をした社の素晴らしさは改めて述べるまではないと思いますが、境内が小さな森のようになっていて、それが予想外に良かったです。

台風の合間の小雨、ちょうど夕闇が始まるのかかり時間帯

内宮にいたる参道の脇にも地方の神社ならその一本だけで名前がつきそうな巨樹がごろごろとあり、自然の神々しさを感じるとても厳かな感じでした。
と云えども、一緒にいっていた組合のきこりさんたちは、(習性というか職業病的に)木をみると条件反射に伐倒を考えてしまうみたいで、
「うわ~でかいなぁ~、すごいなぁ。じゃぁ向こうに倒すから、こっちに受け口開けて…。」
みたいな罰当たりな会話がとびかう林業的?な楽しい参拝でした。

どこからバーを入れようか?


上野@本所

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

