記事一覧



春、田舎の日曜の朝

どうして日曜日の子どもは早起きなんだろう?
3歳になる2番目の子に朝6時前から起される。
一度起きてしまうと寝なおすということのない子なので仕方なしにフトンからでる。
もうそんなに寒くない。春が近い。
何をするとも無く本を読んだり、おもちゃで遊んだり。
そのうち0歳の3番目も起きてきて、家族みんなで朝食をとる。
今日は一日長そうだ。

車のタイヤを替える。
カーステレオからは山下達郎。
日曜日は達郎気分。
2番目の子が庭でウロウロして穴を掘ったり、縄跳びをふりまわしたり。
近所のおばあちゃんが
「コマ(タイヤ)変えとんけ?」
と言ってうちの庭から畦道を通ってお寺に向かっていく。
子どもが意味もわからずついて行き、バイバイをして帰ってくる。

良いお天気。
桃の木に小鳥がとまってよく通る声で空気をふるわせている。


上野@本所



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

