記事一覧

スポンサーサイト


どんぐりの里山プロジェクト~こども樹木博士になろう!

秋のおだかな良い季節になってきました。
山も色づき始め、もりの散策にはもってこいです。

今日は篠山市の企画
『どんぐりの里山プロジェクト~こども樹木博士になろう!』
に森林インストラクターとして樹木ガイドをしてきました。
会場は篠山市今田町の和田寺、広大な寺社林の一角をお借りして、
幼稚園から小学校4年までの、15名ほどの子供たちが参加してくれました。

樹木ガイド


樹木博士のプログラムは全国森林レクリエーション協会のプログラムでおこないました。
林業関係の説明ならこれまでしたことはあったのですが、
樹木ガイドは人生初だったので、大層緊張しました。
正直、この前のプランナー試験より緊張しました。
が、始まると、子供たちもよく話を聞いてくれて楽しんでくれてるようだったので、
だんだんと緊張もほぐれ、なんとかかんとか無事に終えることができました。
それもこれも、一緒にガイドをしたインストラクターの方々と篠山市の担当者の方の、
事前準備のおかげです。ありがとうございました!
そして参加していただいた皆様、ありがとうございました!

次回は11月23日の「どんぐりの植え付け」です。
今日拾ったドングリを植えますよ!


上野@本所
スポンサーサイト

コメント

良い経験をされましたね。
子どもたちもきっと興味が湧いてきてよく聞いていたのでしょうね。

試験の結果が待ち遠しいですね。
試験会場が遠過ぎて大変でしたね。
6125スカイツリー見学は羨ましい~

Re: タイトルなし

ユッカリンさんへ

僕も子どもたちにも良い経験になったと思います。
小学校2年生で全問正解のお子さんがいたのにはびっくりしました。
たぶん、僕より植物詳しいと思われます(汗)。

試験の結果は待ち遠しいですが、不安ですね~。
久しぶりに東京に行って、スカイツリー見学してきましたけど、
日本、というか東京が、いい悪いは別にして、趣味が良くてリッチな所だと思いました。
でも、木を使って無かったのが残念で仕方ない。
木材はこの趣味の良さについていってない気がして、そりゃ木材価格も下がるわなぁと思いました。
う~ん、どうしたもんかな???

コメントの投稿

非公開コメント

