記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後の、はたけシメジ

9月中旬に植えたはたけシメジですが、1ヶ月で立派に胃袋におさまってくれました。
その全貌をご覧あれ!


9/27 植え込みから約15日目
9/27 めばえ
白いつぶつぶの発生。
これが食べれるようになるのか不安な気持ちシメジ。


10/6 植え込みから約25日
 10/6 せいちょう

10/6 せいちょう
なんとなく、らしさが出てきたシメジ。
世話は水やりだけなのに、忘れ去られているシメジ。


10/16 植え込みから約35日
10/16 しゅうかく

10/16 しゅうかく
なんということでしょう!まさにシメジ!
いただきま~ぁす。

とりあえず、お吸い物とバター炒めにして食べました。
市販のものより香りがよく、美味しかったですよ~。


上野@本所
スポンサーサイト

コメント

すばらしい。

うちのは、3枚目と4枚目の間くらいで止まっています。
置いている環境が良くないのか?袋から出すタイミングが遅かったのか?

早く大きくなってほしいです。

Re: すばらしい。

こんにちわ

一緒にわけてもらった人のシメジの写真をみせてもらったのですが、
うちののより大きく成長してる気がします。
となりの芝は青い現象が起きている気がします。

No title

うちも、収穫できましたよ。でも、色男さんに比べるとしょぼかった。と云うより、小さい芽が多すぎて、成長できなかったみたい。表面カットをせずに置いたからかもしれませんね。 昨夜とろろ芋に、さっと塩ゆでして和えてみました。味付けは白だしです。刻みゆずも入れて。和風でとてもおいしくいただきました。

Re: No title

ひろさんへ

こんにちは
描写がとてもおいしそうですね。
さっすが料理人は違いますね~。
「さっと塩ゆでして和えて」なんていわれるとお腹がなってきます。
うちは、奥さんから「バーク堆肥がとれなくて料理しにくい」という苦情が出てるんですが、
何か対処法はあるんでしょうか?


No title

上野さんへ

 私も初めて挑戦した時、バーク堆肥で、ちょっと手こずりました。そこで、今回はカンナの削りくずを間に詰めてみましたが、これもイマイチでした。
 どちらにしても、土が付いたいたりして、1本1本歯ブラシで洗い流しました。
 上野さんの写真では、しっかりした株ができていたので、扱いやすかったのではないですか?

Re: No title

ひろさんへ

そうなんですね。
うちは子供に収穫してもらって奥さんに調理してもらったので、扱いやすかったかどうか?
と奥さんに訊いてみたら、「大層面倒だった、今度から自分でしてよね」と、むしろ怒られました。
継続事業にならない可能性大です。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。