記事一覧

スポンサーサイト


森の健康診断@篠山市

業務外ですが、地元篠山の山もなんとかせなあかんやろ!といことで、篠山市主催の

「森の健康診断リーダー養成講習」にいってきました!

森の健康診断の詳しい内容はコチラ
http://mori-gis.org/

今日は講師として、代表の丹羽健司さんと副代表の稲垣久義さんにお越しいただき、
森の健康診断の概要、調査方法などを教えていただきながら、実際に診断を行いました。

診断は「五感と科学で人工林の実態を知ろう」というコンセプトで、
「日本の森林が荒れている」みたいな感覚論でおわらない森林調査を、
マニュアルを見ながら簡単に科学的な調査が、誰でもできるようになっています。

今日の調査森林自体は、丹波によくある感じの、
間伐遅れ⇒過密+シカ食害=下層植生無し

よくある森林ですが・・・

森林でしたが、多くの森林をみてまわられている講師の丹羽さんに
「こんなスゴイ(荒廃した)ところを見たことがない・・・」
と言われてしまい、笑うしかない状態になりました。
一方で篠山は京阪神に近く、山の地形も険しくない、アクセスのしやすい山で人が集まりやすい!
というメリットもあります。

11月には森の健康診断@篠山が開催される計画です。
みなさん、ぜひ、笑うしかない森林を調査しにきてください!
そして、一緒に篠山の森林を元気にしましょう!

本日参加のみなさまお疲れ様でした!


上野@篠山
スポンサーサイト

コメント

やってますねえ!

篠山市、頑張っていますね。
昨年までは、里山スクールを開催していましたが、今年はグレードアップしたようですね。
篠山市で、森の診断ができる人たちが増えて、皆で地域の森林の事を気にして、良い森づくり活動が広がると素晴らしいことだと思います。

そう言う意味では、篠山市さんは一歩ずつ前進しているように思います。
この調子をいつまでも続けてほしいなあ。

Re: やってますねえ!

ひろさんへ

こんにちは
篠山市、頑張ってます。
今年は個人的に篠山元年とし(いまさらですが・・・)篠山市での活動を始めたいと思ってます。
研修参加者の方々もやる気に満々だったので、みんなで篠山の山を盛り上げたいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

