記事一覧

スポンサーサイト


里山整備 竹の整備編

行ってまいりました。

里山整備@篠山市曾地中

朝から小雪がちらつき、こたつでゆっくり読書して・・・な天候でしたが、
清水の舞台から飛び降りる気持ちで参加してきました。

着いてみると顔見知りもチラホラ。
Tsuruさんも来てらっしゃるいました。

で、現場です。

整備前


里山、特に竹の整理です。

みんながのこぎりで伐って、運んで、燃やす。
この繰り返しです。
小雪がちらついても、動いていればどんどん暖かくなり、久々にいい運動でした。

狭いところでやってますので、ケガのないようにお互いに声をかけながらコミュニケーションをとっていくと、いつの間にか仲良くなっていきます。いろいろな人と知り合える、ボランティア活動の楽しいところですね。

おひるは猪汁の差し入れもあり、ホッとひといき。

お昼に用事で少し抜け、帰ってくると、ヒノキへのナメコの植菌がちょうど終わったところ。
お持ち帰りは無しで、早ければ今年の秋にナメコができますので、そのとき収穫できるそうです。

一日終わってこんな感じです。

整備後

がんばりましたが、山は広い!
山の仕事は少しづつ、です。



本所 上野
スポンサーサイト

コメント

剛山で頑張ります

スゴイ迫力ですね。
私たちも、3月1日の剛山での作業に負けないように頑張ります。

でもおっしゃるように、少しずつ、ゆっくりと、気長に頑張ります。

http://sasayamaguide.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

広い広い山をみんなで少しずつ手入れしていくのは大変ですね。
お疲れ様でした。
ボランティア活動で打ち解けてくるのはいいことですね。

Re: 剛山で頑張ります

morita さんへ

こんにちは
3/1は平日ですね~。
休日だと参加もできるかと思いますので、またあれば教えてください。
ケガのないよう気をつけて頑張ってください。

Re: タイトルなし

ユッカリンさんへ

山は本当に広いです。
考えてみれば国土の68%は森林なので、普段生活してるエリアは本当に限られた範囲だと思います。
それでも、昔は奥山まで人の手が入ってたのですがから驚きです。
基本は人海戦術なので、みんなが少しずつ、回りの環境をよくしていけたらいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

