記事一覧

スポンサーサイト


森林インストラクター~野外炊飯編~

久々の森林インストラクター。
今回は丹波但馬ブロックでの開催です。

会場は養父市八鹿町三谷。
谷が深く、人家もまばら。もとは深い谷と書いて「深谷」だったとか。
ひょうごの森の活動地にもなっております。

今回のテーマは里山。
荒廃する里山をさっそく散策。
かと思いきや、お昼の準備のため、窯に薪をくべて温度を上げておきます。

手作り窯

手作りの窯です。いいなぁ。
お昼を期待しながら、いざ散策。

IMG_0531_convert_20111206224621.jpg

会場の裏山ですが、広範囲に竹が侵食して他の植物を圧しています。
また、増殖するシカの食害により下層植生がありません。
どーしらいいんだろぅ?
「日本の里山」
響きはいいですが、実態はこんなです。
普段はスギ・ヒノキの人工林を世話していますが、里山もなんとかしないと!
と再認識。
でも、ほんと、どうーしたらいいんだろう?

なんて考えながら歩いてると、

IMG_0533_convert_20111206224652.jpg

あらあら、ナメコちゃん。
自然の恵みをお持ち帰り。

ここから怒涛のお昼ごはん。
まず、焼きそばとナメコのすまし汁。
同時並行でピザの生地を発酵させておいて、食後のピザ
窯で焼くピザはなんで、こんなにうまいんだろう?

IMG_0538_convert_20111206224729.jpg

かなりお腹一杯になったところで、タジン鍋による・・・

IMG_0541_convert_20111206224756.jpg

シカ肉のロースト。

ロースト・シカ

鹿肉はあっさりしていて、軟らかくて美味しい。
シカをもっと食べれるようになったら、食害も減るのに。
みんなでシカを食べましょう!

こんだけ食べたら当たり前ですが、かなり満腹です。
その後、少し歩いて、今度は晩御飯。

IMG_0551_convert_20111206224820.jpg

囲炉裏で鍋と焼き魚。
ちなみに、本日男6人。
山の話がつきない、美味しい時間でした。
みなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました!


上野@本所
スポンサーサイト

コメント

レポートありがとう!

 いやあ、久しぶりに5人以上の来訪があり、なかなか楽しく過ごせました。
 今回の石窯も、結構長い時間暖かかったので、もっといろいろとメニューをそろえておけばよかったですが・・・食べ切れませんよね。もっとたくさんの人に来てもらえばよかったんやね。
 次回は、多くの皆様に参加ただきますよう、よろしくお願いします。

Re: レポートありがとう!

ひろさんへ

研修会お世話になりました。
森林インストラクターの研修と同時に、男だらけの山の料理会になってましたね。
本当におなかいっぱいでおいしかったです。ごちそうさまでした。

あれから里山のことを考えるのですが、里山の目標林型が見えてこずに困っています。
里山は「目標」として作っていくものでなく、薪炭利用や肥料作りなどに利用した「結果」できる山なのかなぁと思ったり。答えがでません。
とすると、利用無く里山整備をしても、それは「里山みたいな雑木林にしました」という、なんだか空しい(僕にとってですが)感じです。
しかし、まぁ多くの祭事などはそんな感じで、行為そのものを通して意味付けを行っているフシがあると思うので、そういったことと同様なのでしょうか。
なんにせよ、里山にせよ人工林にせよ、利用していかないと持続は難しいと思いました。

ひろさんへ 上野@本所さんへ

研修会では大変お世話になりました。
楽しく有意義で、神戸から参加したかいがありました。
"上野@本所"さんのブログを見て、私も写真を整理しブログに乗せてみました。

二日目の様子を気にしておられる人がいましたらご覧頂いたらと思います。
3人でさびしかったですがとても貴重な体験でした。

丹波青垣には良くでかけます。
「丹波但馬ブロック」での活動の機会がありましたらまた参加させて頂きたいと思います。

私のブログ 【但馬の里山で研修会】
http://blog.zaq.ne.jp/kitomori/article/83/

Re: ひろさんへ 上野@本所さんへ

kitomori さんへ

研修会ではこちらこそお世話になりました。
ありがとうございました。

ブログ【但馬の里山で研修会】見させてもらいました。
自分のブログ読むより、よくわかりました。
2日目も参加したかったなぁ。
特に最近ワナ猟が気になっていたので、見学したかったです。
丹波青垣には良く来られるということなので、機会があれば佐治の森林組合にもお越しください。
今後もよろしくお願いします!

山仕事をしていなければ味わえない1日でしたね。
里山は理想郷のようにマスコミがつくりあげているところがあるようですね。

野生動物との共存は難しそう~
シカ肉は美味しいものなんですね。
ピザも美味しそうだし、満腹研修会でしたね。

Re: タイトルなし

ユッカリンさんへ

いつもコメントありがおとうございます。
まさに「満腹研修」
ひさしぶりに食べ過ぎて苦しい思いをしました。
たまにはこんな研修もいいですよね。
ユッカリンさんも機会があれば是非おいしいシカ肉を食べて、里山に貢献して下さい!

コメントの投稿

非公開コメント

