記事一覧

スポンサーサイト


環境学習 間伐体験

兵庫県では、全公立小学校5年生を対象とした4泊5日以上の自然体験活動をおこなう、『自然学校』という活動があります。
自然豊かな丹波は受け入れ先になることも多く、今日は姫路の小学5年生の間伐体験のお手伝いに行ってきました。

体験の前に間伐の説明をさせてもらいました。
原稿を準備して説明をしたのですが、
話してるうちに、だんだん収まりが悪い気がしてきました。
そうなると話に説得力がない気がして、だんだん何を言っているのか自分でもわからなくなってきました。
やばいなぁと思いながら、なんとか終わらせましたが、うーん、ダメダメでした。
何事も経験とはいいますが、反省。
もっとしっかり練習をして、自信をもって話す、要努力!

間伐体験はみんな楽しんでくれました。

ひっぱってます

写真は、根元をのこぎりで伐って倒れかけたけど、他の木の枝にひっかっかたので、子供たちみんなで力を合わせてひっぱってるところです。
ひっぱっていくと、「ばさばさばさーーーん」と倒れ、みんなの歓声。
あの達成感は大人も子供も同じみたいです。


上野@本所


スポンサーサイト

コメント

No title

姫路の小学校!
実は小学校2年から、6年まで、姫路の船場小学校で勉強してたよ!勉強してないけど(^^)
まさか!船場小学校の子供達じゃあないよね。

Re: No title

吉田さんへ

まさかの船場小学校!
ではありませんでした。
にしても、吉田さんはあちこち行ってますね~。
僕の中では「住所不定」の似合う男ナンバーワンです。

コメントの投稿

非公開コメント

