記事一覧



44.4

山仕事日和が続きます。

今日は測量です。
事前に地図で等高線を見てキツイ山だと想像はしていましたが、ここまでとは。

44.4°

測量データを見ると、斜度が44.4°になっていました。
厳しい山です。
おまけに、土に粘性がなく踏みしめるたびに、ザーっと足元が崩れていく土質。
ここは間伐した木を横並びにして、土砂の流出を防ぐ施工をしようと思いますが・・・
作業がかなり危険。
正直言って、現場の人に「お願いします」と言いたくないです。
もう植えてあるのものは世話をしないと、山が荒れていくばかりなので、仕方ないですが、
こういうところの植林は問題です。
今後、山林に新制度のゾーニングが行われますが、
林業不適地を天然林に戻していくゾーニングも考えて欲しいと思います。

帰って、パソコンで事務仕事をしていると、

imomusi

服にひっかかって連れてきてしまったようです。
ごめんね~
でも、ダニじゃなくてよかった。


上野@本所

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

