記事一覧

スポンサーサイト


森林作業道オペレーター育成事業 初級研修 その4

3日目は夕方にゲリラ豪雨にあい、早仕舞いでした。
4日目の朝は霧がかかる、曇空。
昨日の雨で作業道はどうなったか、みんなで確認しました。

転圧 なし

上の写真はまだ転圧ができていなかったため、
弱いところに雨水が流れて土羽が崩れました。

転圧 あり

こちらの写真は、転圧をしていたので崩れていない土羽。
一目瞭然です。
自然は正直なので、やったことが返って来ます。
作業道づくり、手は抜けません。

4日間の研修も今日で終了です。
今回の研修で、作業道づくりのすべてのが実習できたわけではありませんが、これからは受講生それぞれの現場で、失敗をしながら道作りの研鑽をして欲しいと思います。
受講生のみなさん、フォレストサーベイと市島支所の講師の先生、
みなさんお疲れ様でした&ありがとうございました!!

4日間の道


上野@本所
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

