記事一覧

スポンサーサイト


あつい!!~はたけ仕事

そろそろ、締め切り間近です。
自然相手は、人間の都合をきいてくれません。
ダメってったら、ダメなんです。

黒豆植えです。

くろまめちゃん

今日は一日畑仕事。
晴耕のみです。
午前中は、画面中央の黒マルチにさつまいもを植えました。
時期が遅くていつも行く種屋さんでは、すでに苗が売り切れてました。
植えると、苗は今にも枯れるんじゃいかと思うぐらいぐったりして
「もうアカン」という気配でしたが、芋は意外と根性がないのでこんなもんでしょう。
しばらくすると元気になると思います。
その手前の畝がくろまめちゃん。
はじめは、まだ天地返しもできていなくて、去年のままの状態に、
くらくらする日差しの下、「どないしよう」と呆然としてしまいました。
でも、見ていても始まらないので、スコップでせっせと土を掘り起こし、
慣れない鍬で耕し、なんとか植えれました。
あとは土と豆の生命力が頼りです。
雑草は何もしなくても元気いっぱいに生えてくるんですけどね~

ようやく、畑らしくなってきました。


上野@本所

スポンサーサイト

コメント

サツマイモの苗はクタ~としてますね。
でも、結構育つもので大した世話もしないのに
ぐんぐん育って楽しく収穫したことがありました。

Re: タイトルなし

ユッカリンさんへ

返事が遅くなってしまってごめんなさい。
さいきんバタンキューでおフトン直行の日々でした。

サツマイモは根性をみせてくれるだろうと期待していたのですが、
半分枯れました。
ガチョ~ン。
うまいこと平均的に枯れたので、残った苗が面積を占領して大芋になってくれることを期待しています。
はたけ仕事は生き物相手なので、難しいですよね。
もっとやさしく扱えばよかったと反省しきりです。

コメントの投稿

非公開コメント

