記事一覧

スポンサーサイト


市島 地区説明会

平成23年度から、森林に対する国の補助制度が大きく変わっています。
しかし、自分の所有する山への関心すら薄れている昨今では、その認知度は低いと言わざるをえません。
そのような中、市島支所管内で地区の代表さんへの説明会が行われました。

市島の星!

県の森林・林業を担当している専門の職員の方に来ていただき、森林についての基礎的な内容と補助制度について説明をしてもらいました。さすがというか、場馴れしていると言うか、うまいなぁとメモしながら聞きました。
市島支所からは、市島の森林整備の星☆二人が、これまでやってきた現場の実績を交えて熱い説明をしてくれました。代表さんたちにも伝わったと思います!
説明のあとは質疑応答です。

個人的には説明会でこの質疑応答の時間が一番好きです。
説明はタメになりますが、あくまで準備されたものであり、予定調和のものです
でも、質疑応答では、ひとつひとつのやりとりで空気が変わっていくのがわかります。
ハラハラドキドキの瞬間です。
そして、なにより山林所有者さん一人ひとりがどう思っているかがわかる瞬間でもあります。
何が課題で、われわれは何を解決しなければならないのか?がわかります。
だから、質疑応答で何もでないと、説明会の意味は半減してしまいます。

ありがたいことに、今日は質問をたくさん頂き、ハラドキの課題のたくさん見つかる説明会でした。
大成功!!
今後の推移をフォローしたいと思います。

ご出席のみなさま、説明・質問をしてくださった方々、
ご苦労様でした&ありがとうございました!


上野@本所
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。

 所有者さんの生の声を聴くのが一番有意義ですね。

 心配事など少しでも解決できる話ができればよいと思います。

 無理なことは無理。できそうなことは検討し・・・
 でも、甘えたことを言われる方も中にはおられるので、本来の責任はどこにあるのかを自覚してもらうことも必要です。
 人それぞれ受け止め方が違うので、難しいですが、まずは面と向かって話をしていかないと前に進まないと思いますので、どんどんこのような機会を持ってほしいです。

Re: お疲れ様でした。

ひろさんへ


ご苦労様でした。

説明や質疑の応答はさすがでした。
今後の参考にさせて頂きます。勉強になりました。

山林所有者さんの生の声が聞けて良かったと思います。
いろいろ課題が見えたので、これからどういった手を打とうかと思案中です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

