記事一覧

スポンサーサイト


実るほどに頭を垂れる稲穂かな

今日は作業道のルートの調査に行きました。
現場の担当さん、青垣支所の上司と一緒に、市島の作業道オペレーターさんからアドバイスを貰いました。

作業道 踏査

作業道オペさんの話をきいてると自分がまだまだだなぁと思います。
なんでもそうですが、わかってる人とそうでない人とは見えてるものが違うんだと思います。
たとえば作業道オペさんが「普通○○だから・・・」と何気なく言ってても、自分にとっては「へ~そんな風に見えてるんだ~」と感心してしまいます。
一緒に山を歩きながらも、どういうところに着目してるんだろうと必死で考えていました。
というわけで、まだあまり実ってないですが、頭をたれて謙虚に勉強していきたいと思います。

上野@本所
スポンサーサイト

コメント

自分がまだまだだと思えるのは
吸収力があって向上心がある証拠ですね。
「自信と自惚れは背中合わせ」と言いますから
謙虚な気持ちで学ぶ姿勢は何事にも大切ですね。

Re: タイトルなし

ユッカリンさんへ

謙虚さ、は大切ですよね。
調子良く仕事が進んでると、つい自惚れて自信過剰になりがちで、あまり成長してないと思います。
トラブルに見舞われながら、なんとか切り抜けていくと過程に成長があるんじゃないかぁと感じます。
実はつい先ほど、初歩的なミスをして(初歩的過ぎてトラブルにもならないのですが)自分としてはめっちゃ恥ずかしかったです。こっそり事実確認しておいたので、もう間違えないと思います。
失敗こそ最大の勉強ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

