記事一覧

スポンサーサイト


田んぼ仕事

さて、今年は田んぼに初挑戦です。

今日は肥料撒き&代かきをしました。

トラクタ

いい天気で暑いくらいの午後でした。
村の共有トラクターで田んぼをいったりきたり。
機械の操作も一度セッティングしてしまえば、あとはハンドルを持ってるだけで簡単です。
はじっこの深いところにはまるのだけ気をつければ、あとはのんびりしたもんです。

僕にとって農作業はジョギングに似てます。
ジョギングは、家を出るまでは、ごろごろと本でも読んでたいなぁと思いますが、一度走り出すと気分爽快、楽しくてハッピーなひと時です。
畑仕事も家を出るまで、結構めんどうくさいなぁと思ってますが、無心に鍬を振り下ろし、ふと顔を上げてまわりの自然に目をやると、なんともいえないハッピーな気分です。

なんて考えるといつもまにか3往復ほど走り、本日の業務終了です。
トラクターは高価な機械ですが、非常に楽チンです。
今頃牛で代かきをしてる人はなかなかいらっしゃいません。
必然、林業も機械化は避けられないところになるでしょうね。

上野@本所
スポンサーサイト

コメント

農作業

 なかなか本格的に頑張っていますね。
 私は、数年クワを入れていない、がちがちの畑をこの日曜日に三又グワで起こしてから、
小さな耕耘機で土を崩して、何とか植えるところを作りましたが、土寄せの作業とか、手でやっていると、体力の限界を感じます。
 それでも、何とかやりあげると、満足感ですね。
 今回は、一日前には鹿除けネットでぐるりを囲う作業からしました。
 今年は、ちょっとは野菜が採れるかな?

 いつも鹿に食べさせていましたから・・・

こういう機械の田植えもやってみたいです。
思っているより楽チンそうですね。
なんとも言えないハッピーな気分を味わいたいです。

消防団訓練ご苦労様でした。
軍体調の訓練だったのでしょうか。
消防団は集団の輪が大切ですね。

Re: 農作業

ひろさんへ

いつもコメントありがとうございます。
やってることはそれらしいですが、父親に言われるまま、なすがままです。
ありがたいことですが、ついつい頼ってしまいます。

ひろさんもやはり農業従事者だったんですね。
第一次産業は基本体力仕事ですよね。
にしても、父親や近所のおじいさん達をみると本当に元気で、農作業に健康の秘訣を感じます。

獣害は本当に困りますね。
うちでも、年々エサ作りの割合が増えてます。
一緒に狩猟免許とりましょうか???
とか言うとホントにとらされそうで恐いです。
しかし、山が荒れてるから獣が出るんだ!と言われると責任を感じます。

Re: タイトルなし

ユッカリンさんへ

いつもコメントありがとうございます。

機械仕事は楽ですよ~。
一台うん百万円はしますけど。
先週末はスコップで畑の土を掘り起こして、天地返ししていく肉体労働をしてましたが、しんどいし全然進まないし、ばてばてでした。
どっちも楽しいですけど、肉体労働は年取ったらキツイですね。

消防団訓練はみんなで力を合わせて消火活動をしないといけないから、規律正しい訓練になるんでしょうね。自由な発想や暗示的な比喩とかは求められてない雰囲気でした。
消防に入って初めて知ったのは、メールで火災発生を知らせてくれることです。
そして、しばらくして鎮火するとまたメールがはいります。
なんだか変な感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

