記事一覧

スポンサーサイト


日本林業再生の道 PartⅥ

いってきました、日本林業再生の道 PartⅥ


パネルディスカッション

基調報告は
「森林・林業再生プラン~森林・林業の再生に向けた改革の姿・
森林・林業基本政策検討委員会座長 岡田秀二氏

岡田先生は先生らしく、落ち着いて論理的に話を進められました。
プランは林野庁のHPで行く末をいつもチェックしていたので、特に目新しい話は無かったのですが、検討委員会がどういった思いでこのプランを作ったのかを、知ることができました。
僕なんかは林業政策を受ける末端の末端なので、ここまで来る間に作った人も思いとかは消えてしまい、無味乾燥な制度になってしまってます。しかし、作った人の思いが伝われば、制度も活きてくると思います。
また、プランはあくまで方針であり、実際に動かしていくのは現場の人間なので、制度を活かすも殺すも自分達なんだなと思いました。

パネル討論会は
岡田先生+林業会社、設計士、協議会の代表の方々で、実際に現場を動かしてらっしゃる方々なので、いろんな手法や工夫の話がきけて勉強になりました。「やり方はいくらでもある」と以前勤めていた社長がよく言っていたのを思い出しました。どんどん新しいことに挑戦していかなアカンです。
そういえば、司会の方が林業女子会@京都の方でした。
林業にもどんどん新しい形がでてきてます。
これまでと同じことをしていたら、乗り遅れてどこにもいけなくなってしまいそうです。

来場者も多く(郡上から来られた人もいました!)、丹波の山奥にいるといると得られない、いい刺激になりました。

詳しくは Ustream で!↓
http://www.ustream.tv/channel/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9E%97%E6%A5%AD%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%AE%E9%81%93part


全然関係ないですが、
帰りに京都駅ビル、京都拉麺小路の一幸舎で博多ラーメンを食べちゃいました。

博多ラーメン(焦がしにんにく)

焦がしニンニク入りの黒ラーメン。
ほんとに黒くてびっくりですが、おいしいかった~。
でもめっちゃニンニク臭くなって、帰ってから嫁に叱られました。


上野@本所

スポンサーサイト

コメント

林業について真剣に取り組まれている様子が
よく伝わってきます。
日々勉強していらっしゃるのですね。
新しい知識とか他の人たちから得る情報とか
常に最新の情報や知識を得るように
アンテナを張っておくことはとても大切ですね。

Re: タイトルなし

ユッカリンさんへ

真剣…です。
基本的にちゃらんぽらんな人間なので、自分で自分にプレッシャーをかけとかないと、すぐ安易な方にいっちゃうんで。マジメに林業してます。

以前においしいぃぃご飯の写真の話がでたので、のせてみました。
今回は一人だったので、はやる気持ちを抑えて、シャッターをおしました。
おいしかったのですが、ニンニクが強烈でした。

コメントの投稿

非公開コメント

