記事一覧

スポンサーサイト


雪遊び&山の神

今日、1月9日は山の神様の日です。
今年は青垣の山の神様をお参りしました。

ということで、青垣に行くのですが、せっかくの日曜日。
ついでに、子ども達をつれて雪のある青垣でそり遊びをしました。

青垣といえば、知る人ぞ知る、パラグライダーポイント。
その練習サイトでソリました。

青垣 そり遊び

娘は生まれて初めてでしたし、僕も何十年ぶりでした。
勾配もあるし、距離もあるのでめっちゃ楽しかったです。

[広告] VPS


で、いよいよ本題の山の神様です。
青垣少年自然の家の近くにあるのですが、さすが、山どころ青垣。
神様もりっぱでしたし、近くにちゃんと神様の説明がありました。

山の神

丹波市森林組合みんなが一年間無事に山仕事ができますように!


上野@本所
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(^^)/
そり遊び、たのしそうですね(^^)
今日はもっと雪が多くなっているでしょうね。

昨日は山の神様にお参りする日だったんですね。
山歩きをさせていただいているものとして、お参りせんとあきませんね。(*^_^*)

Re: No title

たぬきさんへ

こんにちは~
そり遊び、楽しかったですよ。
娘と二人、わーわー言って遊んでしまいました。

今日はまた雪が多くなり、青垣の現場はお休みです。
僕は事務所仕事に精を出しております。

毎年1月9日は山の神様の日です。
青垣の山の神様はアクセスが良いので、近くにこられた際にはぜひお参りを!

貸し切り状態のようなところで
そり遊びはなんて贅沢~♪
時間のたつのを忘れたでしょうね。

「山の神」聞いてはいたものの詳しいことは
なにも知りませんでした。

Re: タイトルなし

ユッカリンさんへ

聞こえてくるのは子ども達の声だけの、白い世界。
時間が無くなりますね。
寒いのが苦手で、ウインタースポーツはしなかったのですが、また遊びにいこうと思います。

街暮らしのときの神様は、実態のないイメージの世界でしたが、田舎に住むと氏子となる神様がいたり、けっこうリアルに生活に食い込んできます。

コメントの投稿

非公開コメント

