記事一覧

スポンサーサイト


ひょうご森のまつり

いってまいりました、ひょうご森の祭りin但馬

今回は森林インストラクター会ひょうごの会とLN21さんと共同参加でした。
テーマは竹細工!
小さいお子様達には、ブンブンゴマの作成。
絵を描いたり、紙やすりで面取りをしてもらいました。
安全重視で手軽に楽しんでもらえて良かったです。
市島支所の同僚も可愛い3姉妹と遊びにきてくれました。

竹細工

もう少し大きいお子様、大人には小刀を使って竹トンボをつくってもらいました。
子供達を見てヒヤヒヤしたり、最近の子供は…って思ったり、自分も年食ってきたなぁとふと思いました。

夜は近くのインストラクターの方の庵?に泊めて頂きました。
そこには、なんと囲炉裏が!

囲炉裏でお鍋

囲炉裏でお鍋と網焼き!
炭は神鍋白炭工房の炭で美味しさ倍増です。
囲炉裏を囲んで山の話をしながら、楽しく夜が更けました。

日曜日も無事にケガなく、盛況でにぎやかな催しになりました。

終わってからみんなで神鍋白炭工房にお邪魔しました。
田沼さんから画期的な炭窯を教えてもらい、また自然のこと、林業のことなどいろいろお話を伺えて勉強になりました。
そして帰りに近くの道の駅で「御飯用炭」を購入。

ご飯用炭

早速使ってみましたが、ご飯のコシがアップして噛むほどに旨みが出てくる!気がしました。
興味のある方は神鍋白炭工房のHPへどうぞ
http://hakutan.net/index.htm

2日間楽しく過ごしましたが、LN21の皆さんや他の出展ブースの方々、多くの方が森林に携わってがんばってるんだなぁと思うと、自分もがんばらねば!と思いました。

皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!


上野@本所
スポンサーサイト

コメント

ようこそ

先日は、お出でくださり有難うございました。
どうしても炭材の集材に行かなくてはならず
来られた時間に戻ることが出来ませんでした。
維田さんはじめ、皆さんにお会いしたかったのですが
とても残念です。
また、今度お会いできること楽しみにしています。

Re: ようこそ

こんにちは。
先日はお邪魔させていただきありがとうございました。
僕もお会いしたかったので、残念でした。
お父様にいろいろお話を聞かせていただき、勉強になりました。
炭窯の改良、すごいですね。
山の仕事はまだまだ改良できることが多いと思うので、僕もがんばりたいと思います。
お会いできる日を楽しみにしております。

コメントの投稿

非公開コメント

