記事一覧



林業のはなし

本日の気になった林業のはなし。

いま、日本の最先端であろう林業機械のはなし。
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20101112000052

IHIのF801ですね。最高時速は15km/hでるらしい。
記事のハーベスタは、「SAMPO社製ホイール式ハーベスタ」かなぁ。
それそれ1.5倍能率があがるということは、両方を組み合わせれば、
1.5×1.5=2.35倍能率が上がる!ってことか~。
すごいです。
現場があって、使える作業道があって、オペがいれば。
あと、忘れてはいけない、買えるお金があれば。


もうひとつ。
第8回「森林・林業基本政策検討委員会」

「議事録」には静かなバトルがあります。
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kikaku/saisei/pdf/dai8kai_gijiroku.pdf

河川の問題で国交省がでてくる辺りは、考えたことなかったので参考になりました。
再造林へのインセンティブの話もそうだよな~と頷きました。
P29あたりの森林組合へのご批判は思わず笑ってしましたが、またまたそうだよな~と深く頷き、どの委員さんの意見なんだろう?と気になりました。

あと気なったのは、
「参考資料」P16の森林経営計画(仮称)
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kikaku/saisei/pdf/dai8kai_sankousiryou.pdf
こんな感じで作るのか~。
思ったよりざっくりしてるな。

あとは、「最終とりまとめ(素案)」P20の「再生可能エネルギーの全量買取制度」
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kikaku/saisei/pdf/dai8kai_kaikakunosugata.pdf

知らなかったので調べると、経済産業省のものらしい。
http://www.meti.go.jp/committee/summary/0004629/framework.html
具体的にはよくわからないが、乞うご期待ぐらいか。

林業、おもしろい時期です。

11/13・14は「ひょうご森のまつり2010」で森林インストラクター会のお手伝いに行ってます。
お近くの方は、遠方の方もぜひ遊びに来てください!
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000164896.pdf

同時開催「但馬まるごと感動市」
但馬のおいしいモノたくさんあります。
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000164310.pdf


上野@本所



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

