記事一覧

スポンサーサイト


むかえ酒

むかえ酒ならいいんですが、今日はむかえ運動です。

昨日のマラソンで筋肉痛がはなはだしく、おじいちゃんか!とつっこまれる足取りでしたが、今日も測量でした。
山に登るのが仕事ですので、文句は言えませんが、辛かった~。

測量してるといいものを見つけました。

止水エース

生まれて初めて見ました。
「止水エース」という路面に流れてくる水を路肩に落として処理する構造物です。
ネットや設計書では見たことがありましたが、単価が高いので自分で使ったことがありませんでした。
道を破損するのはほとんどが流水ですが、黒い部分が厚いゴムでできていて、水は逃がしながら、車の走行には支障ない、という便利なアイテムです。
でも右側に少し土が乗ってきてます。

別の場所の止水エース

道の低い方から

道の低い方から見るとだいぶ寝て(傾いて)きてます。

横から

横からみても傾いてます。

道の高い方から

道の高い方から見ると土が乗ってしまい、おそらく水も乗り越してしまってるでしょう。

設置してから5年以上経っているらしいですが、これでは効果は薄いでしょう。
木製の横断排水溝も土でつまるし、やはり、地形を利用して、アップダウンや路肩を下げて排水するのがベストなのかなぁ。それか、こまめにメンテナンスするか。

とりあえず、むかえ運動が効果あった?ようでだいぶ筋肉痛は楽になりました。


上野@本所



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

