記事一覧

スポンサーサイト


がま吉くん

どーも、ガマがま吉です。

ガマがま吉くん

最近、生き物ネタが多いようなので出演させてもらいました。
本名は「ニホンヒキガエル」ですけど。
一応、毒ももってます。
でもヤマガガシくんには耐性があるから、食べらてまう。
しかも、僕の毒を溜めて自分の毒にしてる。
ずうずうしいやっちゃ。

住処は主に森林地帯だから、山仕事してる人とはよく出会う。
みんなはちょっと、おぉって顔するけどあんまり喜ばない。
スーパーのお惣菜が30円引きになったくらいの感じ。

でも、最近お国の山の政策が変わる話が出てるらしい。
僕の住処にかかわることなんで、ちょっと気になる。
街のほうでは「環境、環境」って五月蝿いけど、実際はまぁ、胡散臭い、じゃなかった、泥臭いことで山の整備は進むので、現場の声を活かしてもらいたいもんだ。
良いのか悪いのか、ガマカエルにはちょっと分からないけど、まぁ、うまいことやって、良い山にして儲けて欲しい、ぐらいのこった。
まぁ詳しくは林野庁のHPでも見て。
http://www.rinya.maff.go.jp/j/rinsei/yosankesan/23gaisan.html
じゃ。


上野@本所

スポンサーサイト

コメント

No title

 なかなかの面構えです。顔はその人格を表わすといいますから、がま君はなかなかの頑固者、そして頑張りやさんではないですかね。ウシガエルとは違うのでしょうかね。我が地域の田んぼでよく鳴いていますが。

Re: No title

 ガマ君、いい顔してます。男前、いやカエル前か。
 ウシガエルくんとは違うようですね。
 僕も今調べて知ったのですが、ウシガエルは「世界の侵略的外来種ワースト100」にリストアップされる、名うてのカエルくんのようです。とはいえ、食用という人間の手前勝手の都合でつれてこられて、悪者にされてしまった悲しいカエルくん。そう思うと、あの「モーモー」という泣き声も哀愁が漂ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

