記事一覧

スポンサーサイト


間伐の検査

台風が過ぎて、丹波も少し涼しくなったようです。
今日は間伐の現場に行ってきました。

殺人的・・・

写真の現場はおよそ10haほどあり、きれいになってますが、
殺人的に「さがい!!(傾斜がきつい)」山でした。
歩くだけでも普通は危険。
そこをチェーンソー使って、大木を倒していく。
しかも、暑い最中の現場。
たしかに殺人的、です。
ほんと現場のみんなはすごい!と感心します。


上野@本所
スポンサーサイト

コメント

つい最近新聞の家庭欄の健康記事連載で
チェーンソーで手首を切断し、術後のたいへんな
リハビリの様子を読みました。

急斜面でのチェーンソーは相当な危険が
伴う作業なんですね。

林業をする人々のお陰で日本の山が守られていることに
感謝しなければいけませんね。
くれぐれも事故がないように気を付けてください。

Re: タイトルなし

ユッカリンさんへ

ありがとうございます。
以前にも書きましたが、林業の労働災害の起こる確率は全産業で一位、平均の10倍以上です。
私の知り合いにも、刈払い機で、足の指を切断された方がいました。
ちょっとシャレにならないくらい危険です。
「安全はすべてに優先する」
を、こころがけてみんなが定年まで元気に勤めれるようがんばります。

コメントの投稿

非公開コメント

