記事一覧

スポンサーサイト


でかんしょ

篠山の夏の風物詩といえば、

でかんしょ

でかんしょと花火

夜の花火を見に家族で行ってきました。
いつもながら、すごい人出です。
子供にとって祭りの楽しみはやっぱり露店。
去年までは子供も小さかったので、露店はパスできたのですが、今年はちゃんとおばあちゃんからお小遣いを貰って、露店巡りをさせてもらいました。
しかし、あの露店街は人も多いので、商店街の出店がお勧めです。
元自転車屋のおばあちゃんがしてる金魚すくいは、生まれて初めて金魚すくいをする4才の娘が、10匹以上すくえます。きくと、「すくえなかったら子供が可愛そうだから、丈夫な紙を探してやってるのよ」とのこと。1回100円。超良心的。
商店街からお城にはいる十字路の角の和菓子屋さんのカキ氷。コップ型でなく皿型でシロップをまんべんなくかけてくれて、おまけにミルクもかけてくれる。なにが違うかよくわかりませんが、ほかのカキ氷屋よりうまい。子供と自分の分も買ってしまう。1個200円。価値あります。
地元のお祭りはそんなローカルな楽しみがあります。
地味なでかんしょ情報でした。


上野

スポンサーサイト

コメント

いいなあ~♪夏祭り

夏に花火はよく合いますね。

露店はその筋の人が少ないようで
100円で10匹以上は凄いですv-363
元自転車屋のおばあちゃんがやっているのも
いいですね。

温かみのあるゆったりした感じのお祭りですねi-185

Re: いいなあ~♪夏祭り

ユッカリンさん

遠くの大きな祭りを見に行くのも楽しいですが、
地元の祭りはそこに暮す住民しか得られない楽しみがありますよね。
自転車屋のおばあちゃんだったり、思わず出会う同級生だったり…。
ようやくそんなのが楽しく感じられる年になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

