記事一覧

スポンサーサイト


はたけしごと15th

今日は待ちに待ったかぼちゃ収穫祭です。

本日の道具です。

畑仕事の道具

一輪車、鍬、三角鍬、鎌、かぼちゃを入れる買い物カゴ、トマトを入れるザル、手袋

まずはトマトです。

トマトも

まだ青いなぁ。でも少し採れました。

いよいよかぼちゃ。
かぼちゃは、この暑さと水不足ですっかり干上がりました。

かぼちゃ干上がりました

でもよく熟れてます。

熟れ熟れかぼちゃ

収穫の見極めは、
色!
青々と若々しいのはまだ早い。
色あせて褐色、茶色味がさしてくると熟して美味しい、らしいです。

かぼちゃ大漁

カゴ一杯。重たいです。一輪車で来て良かった。
今日は3つの株から、合計9個の収穫。
ラディッシュ以来の収穫です。
そして、あと3株残ってます。

うちに帰ると、父の野菜も収穫されてました。

夏野菜収穫!

夏は野菜がいっぱいで嬉しいです。
夕飯には早速かぼちゃの素揚げと、かぼちゃサラダを作ってもらいました。
おいしい。いやホントに。
前回の若いかぼちゃと比べ物にならないくらい甘く、かぼちゃの味がします(当たり前か)。
30年の人生で一番おいしいかぼちゃだったかも。


上野@本所
スポンサーサイト

コメント

羨ましい~♪

いいですね~
こんなにたくさん収穫できて

家はトマト1個、なす1個それも やっとこさっとこですv-356
野菜大好きv-237特にかぼちゃは大大好きなので
近所なら1個買いたいですe-257

Re: 羨ましい~♪

ユッカリンさん
いつもコメントありがとうございます!

日々(週一だけど)の畑仕事が楽しくてやってますが、やっぱり収穫があると、努力が報われた気がして嬉しいです。植物と土ってすごいなぁと感心します。

お野菜好きなら、篠山にはJA丹波ささやまによる
「味土里(みどり)館」というファーマーズマーケットがあります。
新鮮なおいしい野菜がめっちゃ安い!
休日の朝は行列できてるらしいです。
うち(父)も、基本的には自家用で野菜をつくってますが、余剰生産分は出荷してます。
僕のかぼちゃも出荷してもらいましたが、そうなると野菜って苦労のわりに本当に安いなぁと思います。
さらに言えば、木はもっと安いです。
漁業はしたことないですが、生産者になると、やっぱりしんどいでしょうね。
もちろん、どんな仕事も楽ではないと思いますが、第一次産業がんばれ!っと思ってしまいますね。

コメントの投稿

非公開コメント

