記事一覧

スポンサーサイト


畑仕事⑪⑫

さてさて、畑仕事も地道に10回を超え、
先週で11回、今週で12回目となりました。
今日は2週分まとめてお送りいたします!

とはいえ、たいしたことはしてません。
やったのは、畑の管理、つまり草引きです。
よくテレビや雑誌で見るのは、種や苗を植えるところと、収穫。
でも畑仕事のほとんどは、管理だと思う。
畦や水路をつくり、土を耕し、肥料をいれ、草をひく。
僕みたいな週末手抜き狭小畑でも大変なのに、常に畑を美しく保つのには、相当の努力が払われてるはず。30年間生きてきて、そんなことも知りませんでした。

ともあれ、手抜き畑も大きくなってます。
黒豆も元気に芽がでました。

発芽黒豆

かぼちゃも黒マルチのおかげか、発育良いです。

ビフォー

1週間後にはさらにかぼちゃらしくなってきました。

7日後

トマトも実をつけました。

青トマト

トマトは鳥のごはんになるそうなので、次回は網をかける予定です。


7月からの本所勤めで、体動かしてないなぁと、気合入れてやったら暑さですっかりバテてしまいました。



上野@本所
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

