記事一覧

スポンサーサイト


全国森林インストラクターひょうごの会 総会!

今日は森林シンストラクターひょうごの会 平成22年度総会 でした。
会場は地元篠山の 丹波並木道中央公園
http://www.tambanamikimichi.info/top.aspx

こんな立派な看板あるの知りませんでした。

兵庫の会!

午前は写真の移築された古民家で総会。
活動内容や今年の予定、役員改正などなど。
ちゃんとした会なんだなぁと改めて感心しました。

午後は公園の森つくりの見学。
いい天気に、気持ちのよい公園でした。

お天気

この公園はまだ新しいです。
遊ぶところは少ないですが、とにかく広い。
そして人が少ない。ぜいたくな作りです。
そして、公園としては珍しく、人工林を売りにしてます。
人工林を含めて公園の説明をして頂きました。

公園に人口林

間伐がまだ入っていないところもあって、うずうずしました。
まだ40~50年くらいの山ですが、きちんと整備していけば、そこらの公園によくある広葉樹の森よりもきっと綺麗になると思います。100年生くらいまでもっていければ、荘厳な森になるなぁと思いました。

それから、この豊富な人工林を活かすべく、製材所があります。

[広告] VPS


製材機のある公園なんてきいたことありません。
リッチな公園です。
申し込めば、公園で採れた木材を挽いてくれるそうです。
自分で伐って、挽いて、作品を作る!のが可能な公園です。
篠山のちょっと珍しい、素敵な公園です。

[広告] VPS


上野@山南

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

