記事一覧

スポンサーサイト


山で伐った木は・・・・

僕の仕事は林業です。
山で木を育てます。
でも、木を育てるのが仕事ではありません。
育てた木を販売するところまでが、仕事だと思ってます。

というわけで、家の柱や梁などに使われる幸せな木材です。

構造材

大工のお客様のうちで見せていただきました。
これで、60坪ほどの家の材料です。
県産材を使うとお得な融資を受けれる、
兵庫県木材利用木造住宅特別融資制度
http://www1.odn.ne.jp/hyogomokuren/yuushi/index.html
で建てる家の材料です。
しかもプレカットではなく、手刻みです。

家の木

いい仕事してます。
木は生き物です。
長く住む家を建てたければ、その土地で育った、気候にあった木が一番長持ちすると思います。
そして、家の建て方もそれぞれの土地でふさわしい建て方があったはずです。
ハウスメーカーの綺麗で便利な家もいいですが、長い年月をかけて培われた技術、文化を引き継いだ家が僕は好きです。

お客様にいろいろ話を伺って、今どんな木材が求められているか教えてもらいました。
いくらいい山を造っても売れなければ、ただの無駄な在庫を抱えた倉庫に過ぎません。
林業が「業」として残るようにがんばります。


上野@山南
スポンサーサイト

コメント

初めまして
ブログに訪ねていただいてありがとうございます。

林業に興味があり、広報で林業ボランティアを
定期的に募集しています。(1泊2日くらい)

未経験者が簡単にできるような仕事が本当にあるのでしょうか。

Re: タイトルなし

こんにちは。
コメントありがとうございます。
僕もユッカリンさんのブログ、楽しく見させて頂いてます。

> 林業に興味があり、広報で林業ボランティアを
> 定期的に募集しています。(1泊2日くらい)
> 未経験者が簡単にできるような仕事が本当にあるのでしょうか。

ということですが、僕も林業を始めたきっかけはボランティアでした。
大学生(文学部)で、もちろん素人です。
そのときは、植えて間もないスギ・ヒノキの下草刈りをしました。
機械は危ないので、大きな鎌を使いました。
僕以外にも大学生からフリーター、会社員、OL、定年後の山好きな方々など多様な素人が集まって、夏の炎天下で昼間は下草刈り、夜はキャンプ、わきあいあいあーな感じで楽しみました。それがもとで今の僕があります。
また、林業体験として、小学生と20年生ぐらいまでの小さい木の間伐をしたこともあります。鋸とロープを用いて、安全に最大限気をつければ、小学生でも林業できます。
枝打ちも危険度は低いでお勧めです。
昔、といっても20年くらい前までは、村の山は村の人が総出で世話をしていました。現代で言えば、町内清掃活動と同じレベルです。家の男集が、「今日は山いってくらー」といった感じで普通に山仕事をしてたと思います。
ただ、現在は木も大きくなったし、材価は安いし、危険を冒してまで山仕事を素人がする意味があまりなくなりました。
というわけで、自然と触れ合う楽しみとして、環境教育の一環として「未経験者が簡単にできる仕事」はあります。
ただし、できる限り安全な現場を選んでください。
林業の労災率はトップレベルです。

驚くほど丁寧なお返事をいただきましてありがとうございます。

ボランティアから本職になったのですね。
遊び半分ではなく、本当に林業のお手伝いができたらいいなと
思っています。
それにいろいろな人とふれあって学ぶことも多いのではと
考えてのいたので詳しく教えていただいて感謝しています。

私のブログは林業とかけ離れているので
間違ってアクセスされたと思っていましたが
楽しくご覧になっているというのはとっても嬉しいです。

また、是非お尋ねください。いつでも大歓迎ですi-194

労災率がトップレベルとは厳しい現場なのですね。

コメントの投稿

非公開コメント

