記事一覧

スポンサーサイト


畑仕事⑨

畑仕事にはいい季節になりました。
この季節、忙しいですよ~。

さて、今日はさつまいも植え。

さつまいも

定番です。
小学校の理科の時間に植えてから、幾年月。
でも不思議とリアルに光景を思い出せる。
あの、朽ちた朝顔の鉢植えとか。
篠山西町の交差点のところの長沢種苗店で、50本/2000円でした。

ささささつまいも

ラデッシュちゃんも順調に育ってます。
間引きの仕方を、じいちゃんにきくと、
「こんな感じ」
で、ばさばさと抜いてしまいました。
そんなんでいいんかい!と突っ込みたくなりました。
が、山の間伐も聞かれたら、現地で「こんな感じ」というのが、一番わかりやすいなぁ、と思い、納得。
自分でやってみるしかない。ってやつですね。

ラディッシュ

それから、草引き。
我が家の畑は、基本が自家用なので、除草剤や農薬を極力つかいません。
できなかったら笑ってあきらめます。
ふと見ると、春先に植えた梅がかわいく実をつけていました。
やったー!
来年が楽しみです。

うめ

おひるからイチゴ狩り。
今日はたくさんとれました。

いーちご

でも全体的に今年は不作。実もひとまわり小さいです。
鳥さん対策ネットもせっかくしたのになぁ。

鳥に負けない



上野@山南



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

