記事一覧



畑仕事⑥

畑仕事第6回はようやく植え込み&種まき。
午前中は友人に手伝ってもらいマルチしき。
マルチを敷き込むため、畝の端をカットして、マルチを敷き、カットしたところに土をかぶせ直してマルチを固定。
なーんかおかしい、マルチの部分か妙に狭い。

黒マルチ

と思ってみていると、カットする部分をもう少し下にせなあかんかった、と気づく。
失敗。まあいいや。失敗、ではなく挑戦ということにしよう。初めてだから。
右となりには、サトイモの種芋、ゴマ、ラデッシュの種をまく。

左となりはトマト苗を8本植える。

トマト苗

苗は、黒豆でも有名な篠山の小田垣商店さんにて購入。
素人丸出しでいったせいか、サニーレタスを2株おまけしてくれました。ありがとうございました。

トマト植え込み完了

植え込み完了。
ここの上下には、梅干と、しそジュースをつくるため、赤しその種を蒔く。
ここの隣はかぼちゃを後日植える予定。
さらにニラ。めっちゃいっぱい種まいたのでたくさんできたら、餃子パーティだぁ!


上野@山南

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

