記事一覧

スポンサーサイト


畑仕事④

今日もやってまいりました。
農業日和。
畑仕事第4回は、また畝直し。水がたまるのです。
畝は3回目。地味です。

ビフォー

午前中2時間。
一箇所低くすると、その下流をずっと下げていかないと水がはけません。
びちゃびちゃ、がちゃがちゃ、と泥と石を移動させます。
午後からも2時間かけて、これ。

アフター

なんとか形になってきた、かな?
次回も畝直しだろうなぁ。

昼一には、娘と祖父と親子三代で、祖父の畑のマルチしき。
しあわせだぁ。

祖父と孫

となりはアスパラ畑。

アスパラ畑

旬のアスパラはうまいッス!

アスパラ


上野@山南



スポンサーサイト

コメント

No title

親子三代での昼の畑。。。
うらやましい限りです。

幼少時分は大阪にある田で
一族総出で田植えをしていたのを覚えていますが
今は見る影もありません。

私が祖父と呼ばれる頃には
この光景を復元したいですね~^^

Re: No title

こんちは。
みんなで畑仕事楽しいですよ。
子供は手伝うつもりで邪魔してますが、見てると本当にほほえましいです。
この日も午前中に田んぼにはまり着替え、午後から、泥まみれになって着替え、3着目はなんとか無事でした。子供の長靴は3足用意してます。
小さいころの畑での楽しい思い出があれば、大人になってからまた畑に帰ってきてくれるんじゃないかなぁと、少し思って一緒にやってます。自分もそうだったので。
畑仕事は思ってたより難しいので、はじめるなら早いほうがいいですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

