記事一覧

スポンサーサイト


畑仕事③

畑仕事も第三回を迎えました。

前回は二日酔いで畝たてを行い、フラフラ百姓でした。
しかし、今日は助っ人に、農業好き友人を招いて行いました。
ただし、友人も素人で、これでいいのかぁと恐る恐る鍬とスコップをもって、畝のたてなおしと、堆肥をいれまいした。

奥が畑です

一反ほどの田んぼの奥、3畝を畑にしてやってます。
中央白い点がせっせと畦を直している友人です。
午前中に畝をたてなおし、お昼は友人家族とお外でお弁当。
外で食べるごはんっておいしい。
しかも、畑仕事でおなかはペコペコ、気の合う友人と家族と食べるお弁当は幸せにおいしかったです。

午後は堆肥入れ。
今回初めて堆肥と肥料の違いを知りました。
人間の食べ物でいえば・・・
堆肥は、ミネラルやビタミンのような体の調子を整えるもの。
肥料は、たんぱく質や炭水化物のように体を作るもの。
ということ、らしい。

堆肥

ねこ車であぜ道を運んで畝に撒き、スコップで掘り返しました。
完全なる肉体労働。
友人も、「こんな大変だと、スーパーで野菜の値段が高いってもう言えない」っていってました。
たしかに、きつい。
でも、土いじりは楽しい。僕は趣味の範囲だからかもしれないが。

16時に終了。
次回は、肥料いれです。


追記
「1Q84<1><2>」を半年前に図書館で予約していたのが、ようやく順番がまわってきました。
早速借りに行き、<3>も借りたいと思ったら、もう予約で一杯。楽しみが増えました。




上野@山南
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

