記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑仕事②

さてさて、畑です。
林業が生業ですが、自然好きとして、やはり畑にも興味津々。
でもなかなかスタートが切れずにいたのですが、子供の記念樹に梅を植えた畑の隙間で、このくらいの小ささなら、何とか世話できるかもと、生まれて初めて畑を耕すことになりました。
どうなることとなりますか。

田んぼの隅を畑にしたので、とりあえずトラクターですきました。
父が・・・。
早速父に頼ってます。
今日も父の指導で、鍬とスコップをもって、二日酔いの胃袋を携えて畑に出かけました。
畝立てです。

ビフォー

1.5m幅で紐をひっぱり、それに沿って鍬とスコップで土を掘り起こし、左右に振り分けていきます。トラクターをかけてから少し日が経ったので、土が固くもなく、柔らかくもなく、大変やりにくい。べとべとで鍬にへばりつく。二日酔いでしんどかった。フルマラソン20km地点くらい胃がヒクヒクしてました。

アフター

なんとかかんとか、中央と左に溝をつくりました。
右は父がこんな感じでって、ちゃちゃっと作ってくれたものですが、はるかに綺麗でした。
もう2畝だけして、今日はギブアップです。
しばらく、乾燥をさせてから野菜を植えます。
何にしよっかな??


上野@山南
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。