記事一覧

スポンサーサイト


梅の植栽

長男の記念植樹を暖かくなったきたので、植栽しました。
長女のりんちゃんのときはかりんでした。名前にかけてと、実のあるものがいいと思ってかりんにしたのですが、かりんはあまり使い道がなかった・・・。
その反省をいかし、今回は「梅」

梅と祖父

思いっきり食用ですが、梅の花もきれいでいいですよね。
品種は、小梅×2 南高×2 白加賀と豊後を一本づつ。計6本です。
娘は梅干が好きなので梅干。(娘はなぜかその他漬物一般がすき)
と、僕は梅酒。
収穫が楽しみです。

それと梅と梅の隙間に2畝ほど畑をさせてもらいます。
いきなり反でするのはしんどいので、まず少し。農業デビューです。
何を植えるか考え中。楽しみが増えました。


スポンサーサイト

コメント

No title

ご長男の記念植樹、素敵ですね。(^o^)

昨年、息子が結婚した折に、おじいちゃんが紅白のドウダンツツジを植えてくれました。
しかし・・
一本は枯れました(>_<)
枯れたところは、以前キリシマツツジが枯れました。
枯れやすいところなんでしょうか。

ブログを拝見し、昨年生まれた孫の記念植樹をしようかな、と思いました。(^_^)v
どんな木にしようかな?

私が生まれた頃は、「女の子が生まれたら桐を植えて、それでお嫁入りの箪笥を作る」ということで桐を植えてもらっていました。

Re: No title

仕事柄、木は好きなので、子供の成長と木の成長を見ていくのが楽しみです。
しかも「花より団子」タイプなので、果実がつくものにしました。

ご結婚の記念植樹も素敵ですね。枯れてしまったのは残念ですが・・・。
長女のかりんも2本植えたのですが、実は1本枯れました。場所を変えて別の苗を植えたら無事に育ったので、やはり土が合わなかったのかもしれません。適地適木ですね。

桐の木は、僕も時々山主さんと山を歩くときに
「この桐は、わしの娘が生まれたときに植えてなぁ・・・」と聞いたことがあります。
でも、まだ山に残ってるってことは、娘さんは???
それか、もはや国産材の桐のたんすなんかは使われないんですかね。

ちなみに家内が生まれた30うん年前、篠山市から「ぼけ」の花を頂いたそうです。
いまでも庭先で元気に花をつけてくれますが、子供の木に「ぼけ」はちょっとなぁ・・・と思うのは僕だけでしょうか。


はじめまして

漬物が好きとは、シブイ娘さんですね。
農業も頑張って下さいね~v-91

Re: はじめまして

こちらこそはじめまして。
時々ブログおじゃまさせてもらってます!

うちの娘さん、漬物好きで、おまけにキムチも好き。
4歳にしてキムチ鍋を一緒に囲めます。
韓国のことを「キムチ王国」と信じてます。
そして、お菓子も大好き。
僕は男兄弟でそだったので、「ごはんごはんごはん」
って感じでしたが、娘はチョコ、アイス、漬物って感じです。
見てたら、こうして女の子はお菓子なしでいられなくなるんだなぁと
わかりました。
ちなみに、最近のお気に入りおかしは
「よっちゃんいか」

記念植樹

 良いですね。
 私は娘ができた時に、桐の苗を10本ぐらい植えましたが、手入れをちゃんとしなかったので、もう20歳になりますが、使えそうにありません。
 植えなければ、存在しない木ですから、植えることは大切ですね。最近そう思います。そして、世話をすることも大事であることを痛感しつつも、ちゃんとできない自分が情けない・・・
 さて、写真を見たところ、田んぼに植えているみたいですが、水はけとか注意しないと枯らしてしまいますよ。
 子供さんの成長とともに良い木に育つようお祈りしています。

Re: 記念植樹

ありがとうございます。
最近はなんでも簡単に手にはいりますが、木や人が大きくなるには、それ相当の時間と手間が必要で大変ですよね。でも、だからこそ成長を楽しめるんですかね。
今日一日が、10年後20年後を作ると信じて、たっぷり時間と手間をかけて、植えた梅のように子供と一緒に成長したいです。僕も親としてはまだまだ幼樹です。
梅の収穫と子育てを楽しみます。

コメントの投稿

非公開コメント

