記事一覧

スポンサーサイト


プチ集約化~その2

小さな集約化での作業路の開設・搬出間伐の現場です。
作業路(荒道)が開設されました。

開設!

高さのある山の搬出を、広くカバーしたかったので縦断勾配はきつめにして高さを稼いでいます。
でも、切土・盛土とも低く抑えられ良い道になりました。

作業路開設

これから間伐で木を出して、山を良くしていきます。
それにしても、山主さんと話をして、自分で悩みながらルートを決めて、全体の設計して、こうして実際に道がつくと感動します。
作業をしてくれた現場の仲間にも感謝です。
でも、まだこれから。
本当に良い道だったかはこれから試されます。
安全に使えるか、作業性は良いか、長年の使用に耐えうるか、などなど。
大阪の大橋先生なら、日吉の湯浅惨事なら、四万十式の田邊さんなら、この道を見たらなんて言うだろう?なんて叱られるかな?なんて考えながら出来立てほやほやの作業路を歩きました。
小さな失敗を積み重ねて、大きな成長をしていきたいと思います。

上野@山南
スポンサーサイト

コメント

一度行かせてもらいます。

 とても頑張っておられますね。
 ぜひ一度現場でお会いしたいです。

 13日は、森林インストラクター会ご苦労様です。
 参加したいのですが・・・・

 わが家の森林ボランティア活動日のため、ちょっと無理かな?

Re: 一度行かせてもらいます。

ひろさん、ありがとうございます。
ぜひ一度現場に遊びに来てください!
現場はおもしろいですよ。

13日のインストラクター会に来て頂けないのは残念ですが、林業普及にがんばります!

上野@山南

コメントの投稿

非公開コメント

