記事一覧

スポンサーサイト


丹波のモンゴル

丹波のモンゴル
オータニ「モンゴルの里」にいってきました。
僕も奥さんも元バックパッカーの旅行好きなので、異国物好きです。
異国好きになると、日本のいいところもまた見えてきます。

で、ゲル。

ゲル

モンゴルの移動式住居です。
円形の建物は日本ではなかなかないですが、中は広々としていて、中央の天窓の下にストーブ、そのまわりを囲むテーブル、フローリングに厚い絨毯。なんだか妙に落ち着きました。
宿泊用とレストランがあり、モンゴル家庭料理を頂いてきました。
味は、ロシア料理+中華×羊肉の感じで、ローカルフードなので好みが分かれるかもしれませんが、僕はおいしかったです。料理も良かったのですが、モンゴルからきたオーナーご一家の人柄がよく、気持ちよくすごせました。特に小学生のお嬢さんが、我が家のお嬢さんと遊んでくれて助かりました。モンゴルの話もいろいろしてくれました。

ゲルから出ると、気になるものが見えます。

観音様

売店のおばちゃんに聞いて早速接近。

平和の観音様

なぜここにポンっと観音様があるのか謎ですが、平和の観音様ということ拝んできました。
世界が少しでも平和に近づきますうように。

そして、草山温泉 観音湯
温泉好きなもので。
強塩泉の茶色のにごり湯。湯上りもポカポカでよくあたたまりました。
施設は少し古いですが、思ったより広くて寛ぎました。

帰りに親子仲良くアイスを食べて帰りました。


上野@山南
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

