記事一覧



林業の統計

来月の森林インストラクターの研修を担当させてもらえることになり、少しずつで資料を作成してます。
そこで、統計。
農林水産基本データ集より。

まず、基礎編
Q1.国土面積における森林の割合は?

Q2.そのうち人口林率は?

正解は・・・
Q1.67%
Q2.41%
飛行機の国内線に乗ったときに、空から大地をみると、ほとんど山でした。
せまいせまい平地に、みんなひしめきあって暮らしているんだなぁと思いました。

次はちょっとマニアック
Q3.木材生産の産出額と栽培きのこ類の産出額はどちらが多いでしょうか?

どっちがお金になるかってことね。


正解は・・・
Q3.きのこ!
木材産出額は2133億円 きのこ類産出額は2240億円
木材はきのこに負けるのです。
くやしいです! (\益/) (ザブングル加藤風に)
しいたけもしめじもおいしいからなぁ。鍋のえのきが大好きです。

ちなみに米は
1兆9014億円です。
桁外れに負けてます。
がんばれ林業!


上野@山南




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

