記事一覧



森林インストラクター勉強会

今日は森林インストラクター勉強会にいっていきました。
今回の勉強会は、西宮市の甲山公園にて、植物観察をおこない、アイスブレーキング&野外炊飯でした。

まず神呪寺にのぼり、お寺のお話。

SN3A0101_convert_20100123213720.jpg
神呪寺から宝塚・大阪方面を望む

森林インストラクター、といえば森林の説明だけかと思いますが、地域や歴史のお話もあります。
それから、みなさん地質についても詳しい。鉱物とか断層とか。
森の話だけでもすごい人が、地域全般知ってるから本当にすごいと思う。
とりあえず自分は、自分の無学を凹みつつ勉強させてもらってます。

というわけで神呪神社から植物観察しながら甲山公園へ。

野外炊飯の前にアイスブレーキング。
本来は、初めて会った人々が打ち溶けるためにするのですが、今日はインストラクター同士で練習。
でも、楽しい。
体を使ったシンプルなゲームで、子どもがやるような、あるいは老人のボケ防止か?とのつっこみもありますが、誰もが楽しめるのですばらしいです。やってみるまでは、そんなの・・・って思いますが大の大人がやっても素直にたのしい。

さて、今日のメイン?野外炊飯の時間です。

SN3A0107_convert_20100123214015.jpg
作りながら「焼きマシュマロ」甘くておいしい。

「トン汁」と「ごはん」を薪の火で作りました。

SN3A0105_convert_20100123213916.jpg

一所懸命作って、食べてたら写真がなかったです。
ってくらい、めっちゃおいしかったです。
どうして、外で食べるご飯はこんなにおいしいんだろう?それも気の合うみんなと一緒だと楽しさもおいしさも倍増です。
ただのご飯とトン汁なのに。
結局、ごはん2杯、トン汁5杯で、久しぶりに食べ過ぎました。

皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。


上野@山南


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

