記事一覧

スポンサーサイト


丹波でおでかけ

今日はお休み。
家族で久しぶりのおでかけをしてきました。

こっちにきてから気になっていた、青垣町東芦田の Cafe Genten に行ってきました。
こちらは茅葺古民家を改装してカフェになっていて、古民家好きの僕にはたまらない一軒です。

到着すると、なぜか

お出迎え

ポニーーー!
(と思う。馬ではないだろう)
娘は怖がっていましたが、なかなかかわいい。家にポニーがいる暮らしを想像してみる。
なかなか悪くないと思いませんか?

駐車場から少し上って

006_convert_20100117221609.jpg

さすが国指定有形文化財の「蘆田家住宅」
趣があります。
小さな入り口をくぐると、広々とした土間がありました。
土間っていいですよね。土間が豊かだと家も豊かな気がします。


中に入ると満席に近く、奥の部屋に通されました。

005_convert_20100117221529.jpg

カフェ、というか、これは「家」だ!
おばあちゃんち!
かなりくつろぎます。
メニューなどの小物も趣味が良く、心地良いです。

ランチメニューは
オムライス
ミニトマトとエリンギのピザ
白菜としらすのオイルパスタ

ピザとパスタは週代わりのようです。
3つともオーダー。みんなおいしかったですが、男性には量が少なめでしょう。
まあ、大抵のカフェは女の子の胃袋に合わせて作ってあるのです。
食後にコーヒー、あっさりとしたクセのない感じのコーヒーでした。

帰りにオーナーさん(かな?)と少しお話をさせてもらいました。
茅の葺き替えが大変なことや、日本家屋の特徴の冬の寒さ対策の苦労話など聞かせてもらいました。また話を聞かせてもらいたいなぁと思う、良い感じの人の人でした。ありがとうございました。

みなさんもぜひ一度いってみてください!

Cafe Genten
兵庫県丹波市青垣町東芦田981
0795-87-0169

ちょっと場所がわかり難いのですが、この写真のところを村の方に入って、山手へ進んでいくと大きなとログハウスが見え、その上です。

入り口



上野@山南

スポンサーサイト

コメント

No title

genten!

いいですよね。
古民家の生かしかたがとっても気持ちよくて、
僕も大好きです。

初コメ、失礼しました~。

コメントありがとうございます!

なかじ様

コメントありがとうございます
genten いいですよね。
古民家cafeはオシャレなところもありますが、genten は下手に飾らず、自然体で落ち着く店だと思いました。

ちなみに僕の家は篠山ですが、篠山にも古民家のcafeとして
cafe-LDK http://www.cafe-ldk.cc
to-teyany http://toteyany.kakurezato.com/
があり、町サイドの古民家として、gentenとはまた一味違った味で楽しめますよー。
またいったときにはブログのせますんで、これからもご贔屓のほどよろしくお願いします!

上野@山南

コメントの投稿

非公開コメント

