記事一覧

スポンサーサイト


郁子さん

こんにちは。

新人の上野です。山好きが高じて森林組合まできました。よろしくお願いします。

今日は「郁子」です。

PB092111_convert_20091109182600.jpg


「いくこ」さんじゃないですよ。

これは「ムベ(郁子、野木瓜、学名:Stauntonia hexaphylla)」です。
アケビ科ムベ属の常緑つる性木本植物。別名、トキワアケビ(常磐通草)。方言名はグベ(長崎県諫早地方)、フユビ(島根県隠岐郡)、イノチナガ、コッコなど。

今度間伐をさせて頂く山主様より頂きました。

味はアケビに似ていますが、少し甘みが抑えられていて、なかなかおいしかったですよ。

街ではなかなかみかけないと思いますが、こんなことも田舎暮らしの楽しみのひとつです。

山主様ありがとうございました。間伐はしっかりさせていただきます!






スポンサーサイト

コメント

始めまして。
きちっと書いておられますね。
勉強になりました。

密かにblogを楽しみにしていますので、
この調子で書き込みを継続させてくださいね^^

はじめまして

はじめまして。

コメントありがとうございます。

ぽろぽっぷさんには、ときどき見に来て頂いているようで、ありがとうございます。

わたしは、まだまだ山のことはわからないことばかりなので、コメントでご指摘してもらえば勉強させていただきますので、気になることがあれば、また密かにコメント下さい。

これからもご贔屓のほどよろしくお願いいたします。


コメントの投稿

非公開コメント

